みなさんこんにちは!
サービスの櫛田です。
最近随分と暖かくなってきまして、バイク乗るには最高ですね!
さて、ここのところ、少しクラッシックな車両が整備にてご入庫してます。
いわゆる、“OHV”という車両です。
かつては良く整備する機会があったのですが・・・、最近はお店が新しいこともあり機会、少です。
オーナー様の承諾を得まして、今回はその辺のお話でもと思います。
下の写真は知る人ぞ知る、R100RSという車両です。
BMWのかつての代表選手で、ベテランの方はご存知の方が多いかと思います。
この車両は後期モデルですが、それでももう30年近く前の車両です。
リアショックが1本なので、“モノサス”って言ったりします。
対して前期モデルはリアショックが2本で、“ツインショック”とか“2本サス”って言ったりします。
いずれも馬力は60~70ps程度ですが、エンジン、車体のバランスが抜群でとてもよく走ります!
また、乗っていてフィーリングが良くてとても楽しいんですよね
フェアリングも秀逸で、高速走行はとても楽です。
雰囲気も魅力あります。
しっかり整備していればとても旧車とは思えない走りをします!
ま、現行車よりは当然整備の頻度は多いですが・・・。
さて、こちらの車両は現在、車体周りを整備していまして、ステムベアリングを交換した所です。
(下の写真は車体から三つ又を外したところ)
ステムベアリングの状態が悪いと、まっすぐ走らず右左に蛇行したり、
アクセル操作や路面のギャップ等でハンドルが振られたりします。
特にハンドル振れは危険です。
具合が悪ければ早めに調整or交換を!
(↓古いベアリングと新品)
ベアリングを打ち替えたら、プリロード(ベアリングの回転する重さ)調整をします。
しっかり整備した状態であれば、この辺りの年代の車両でもかなり走りますよ!
峠道も楽しく走れます!
クラッシックな車両は一台一台、車両によって状態がマチマチだったりしますが、
バランスよく整備して気持ち良く乗って頂きたいです
整備、調整等ご相談はお気軽に。