Motorrad Kashiwa オフィシャルブログ |奥歯・・・

Entries

奥歯・・・

皆さんこんにちは!
サービス櫛田です。

寒さ本番といった感じですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は年末にかけて研修、研修で中々作業時間が割けずで・・・。
奥歯の痛みが取れません

奥歯の痛みとは直接関係ありませんが、"足裏シート"なる物を使うと質のいい睡眠がとれると聞いたので、早速試してみようと思っています!
教えてくれた業者様、ありがとうございます!


さて、私事ですが先日、長男(小1)の小学校の展覧会に行ってきました。
学校行事は週末が多く繁忙期だと中々行けないのですが、冬場という事で店舗の皆に協力頂き行ってきました。

う~ん、にぎやか!
さすが小学生!という感じでカラフル、自由な作品が多かったです。
凝り固まった自分の思考、改めます!

普段参加出来ないので新鮮なような懐かしいようなで、ほっこりしました。
ちなみに、長男の作品(↓)。お風呂の煙突が巨大です!
DSCN0024.jpg


さてさて、バイクの話
今回はブレーキ(片押しスライドタイプ)についてちょっとお話。

ブレーキキャリパーには「対向ピストンタイプ」と「片押しスライドタイプ」があります。
前者はブレーキローターに対して両側からピストンによってパッドを押し付けるタイプ。フロントに多く使われています。
後者はブレーキローターに対し片側のみピストンがあり、反対側は反力によってパッドを作動させるタイプです。軽量、省スペースが特徴で、大型車ではリヤに多く使われています。フロントに採用しているモデルもあります。

で、この片押しタイプのキャリパーの場合、ピストンの反力を用いて制動する構造上、ちゃんとスライド出来るがが重要ポイントになります。ここに注目してメンテナンスも実施しています。長らく潤滑等されていないとスライドピンが錆び、上手く反力が伝わらずに制動力が落ちたり、逆に戻り不良で引きずりの原因になったりします。
DSCN0131.jpg

不具合のあるものは、清掃、修正、グリースアップ、場合によっては一部部品交換等して組み付けます。
ちょっとしたことなんですが…、ブレーキ回りはしっかり点検・整備したいものです。安全にかかわりますんで。 

DSCN0130.jpg

しっかり定期点検を実施頂いていれば、上記のリスク等も最小限にする事が出来ます。
例え使用頻度の低い方でも、定期点検はとっとも重要ですよ!
勿論、ブレーキのみの整備の相談もお気軽にどうぞ。

最後に工場の状況をお伝え。
年内お渡しの作業は空き予定少なくなってきておりますが、年明けはお伺いし易い状態です
年明けから、もしくは年越しでお預かりしてもOKな方はいつでもご相談下さい!
皆様のご利用お待ちしています m(__)m

Appendix

プロフィール

Motorrad Kashiwa

Author:Motorrad Kashiwa
BMW Motorrad ディーラー
【 Motorrad Kashiwa 】
  (モトラッド柏)
のブログへようこそ!

〒270-0144
千葉県流山市前ヶ崎647-1
TEL:04-7170-3777
Motorrad Kashiwa ホームページ
Motorrad Kashiwa facebook
Motorrad Kashiwa メール

営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・第2水曜日


大きな地図で見る

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR